iPadで文章書きたい!
自分は前の世代のiPad Airを愛用しています。いわゆるiPad Air 第3世代ですね。
新しいiPad Airも凄そうですけど、自分はしばらくこれでいいかな。
もっと活用したいと思って、色々考えた結果、「こいつで小説書きたい!」と言うことになりキーボードを探していました。
Smart Keyboardはちょっと高い
まず最初に検討したのがApple純正Smart Keyboard。
薄いし、軽い。そして充電もiPadの電力使うから必要ない。店頭で触ってみても、そんなに打つ感触を悪く感じない。
しかし、高い。
普段、キーボードを使わずに趣味でしか使わないのに、この値段はいかがなものか。
いいものなのは間違い無いですが、保留。
分離型は結局持ち歩かないんだよね。
Bluetoothの分離型。
軽いし小さいし、いいんだけど肝心な時に持ち歩いていないのは経験済み。
やっぱり、カバーとの一体型かなぁ。
これにしよう。
そんな中で気に入ったのがこいつ(なんか、買ってから新型対応版が出たらしい)
一体型というよりも、分離型のキーボードが一緒に運べるって感じの代物。
重さはそこそこあるし、ちょっと見た目は安っぽい。
でも、コスパはよく感じる。
何より、キーボードの感触がいい。これは打ちやすい。買ってよかったと思える一品。
唯一不満なのが……。
iPad持ち出して、小説書こうと意気込むも右にシフトがないキーボードのせいで、その都度ピタッと手が止まる。
— 想兼 ヒロ@幻想旅記 (@gensoryoki) February 17, 2021
削られるってことは、みんな、左でシフト押してるの?自分、少数派? pic.twitter.com/cDUCU8BJz8
キーボードの感覚広く取るためにキーが省略されてるのは理解できるんだけど、なんで右のシフトなくしたの?
みんな、左のシフトしか使わないの?
……まぁ、慣れてくれば気にならないんでしょうが。
0 件のコメント:
コメントを投稿