助詞の「の」を識別する問題はこうして解こう/学びはいつでも


例題:「毎日運動で健康になろう」の「の」と同じ意味・用法の「の」を次のア~エから選んでください。

ア:私持っている本は全部小説です。

イ:コーヒーはおやつ時間に飲みます。

ウ:彼女はどうしてそこに行った

エ:散歩するが好きな人は、朝早く起きることが多い。


助詞の「の」を識別する問題

上記の問題を一個一個見ていくと次のように見分けることができます。


ア:私持っている本は全部小説です。

「の」を「が」に言いえると「私持っている本」となります。

これは主語の役割をしている「の」です。


イ:コーヒーはおやつ時間に飲みます。

どんな時間?「おやつ時間

上記のように、これは「の」をつけることで後ろの「時間」を修飾する連体修飾語になっています。


ウ:彼女はどうしてそこに行った

これだけ、文の最後に付いている終助詞です。


エ:散歩するが好きな人は、朝早く起きることが多い。

「の」を「こと」に言いかえることができます。

これは名詞の代わりをしている「の」です。


「毎日運動で健康になろう」の「の」は「毎日という形をつくって連体修飾語にしています。

だから、答えはです。

どうでしたか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...