京都大学数理解析研究所教授の望月新一教授が abc予想を証明!

数学の超難問・ABC予想を「証明」 望月京大教授:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKDD5Q6MKDDPLBJ007.html

だいぶ前に京大の教授がとてつもない証明をした、ってニュースになってたけど、それがようやく周りに認められたっぽい。
(……まぁ、この手の天才がした証明って、それが合ってるかどうか世界中の研究者が集まっても分からないって言うし)

さぁ、正直文系人間にはポワンカレ予想なみのことを言われても分からんが、まとめてみよう。

ABC予想


a + b = cを満たす、互いに素な自然数の組 (a, b, c) がある。
互いに素は、それぞれを割りきることのできる整数が1しかない組のこと。

積 abc の互いに異なる素因数の積を d と表す。
このとき、任意の ε > 0(0より大きい極小の数) に対して、

c > dの(1+ε)乗

を満たす組 (a, b, c) はたとえ多かったとしても有限の数しか存在しない。

それって本当?


……何言ってるか正直分からない。
なんとか理解できる言葉に直してみたけど、間違っていたらごめんなさい。
ただ、この証明がもし先にできていればかの有名なフェルマーの最終定理(解くまで300年かかった)が一瞬で証明できるらしい。

こんなすごい証明をした望月新一教授はこの論文も、自分の数学的な考え方の宇宙際タイヒミューラー理論(IUT理論)を説明する「ついで」に発表したらしい。

やっぱ、数学者って頭のネジがすっ飛んでるよなぁ(褒めてます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...