特撮話 宇宙刑事シャリバン

ヘェ~イ ボーイ!


レーザーブレード!

自分が幼い頃、仮面ライダーBLACKにはまるものの仮面ライダーはシリーズ終了。
戦隊物は続いてて、恐竜戦隊ジュウレンジャーとか好きだったなぁ。

そんな時に、今は終わってしまったシリーズですが「メタルヒーロー」はがっつりと自分の心を掴んでました。
対犯罪者という、あくまでも警察の延長だったレスキューポリスシリーズ。
視聴率はふるわなかったものの、リアルな路線を邁進したブルースワット。
ジャンパーをいつも脱ぎ捨てるからジャンパー損(大嘘)なジャンパーソン。

近くのビデオ屋にあるものを片っ端から借りて見てました。

だから生まれる前の作品も結構見ていたりしています。
さすがに全部は無理ですけど。

ただ、一つ例外が。
どうしても手が出なかったのが、上の写真の赤い戦士なんですよ。

宇宙刑事シャリバン

メタルヒーローシリーズ2作目。
前作のギャバンに続く宇宙刑事ものです。

いやー、今見ても宇宙刑事のデザインってすごいですよね。
そりゃ※ロボコップも模倣するわって感じで。

※ロボコップはギャバンの影響を受けてますと報告を受けた東映が「じゃあ、ロボコップの設定面白そうなんで使わせてください」と言ってできたのが、機動刑事ジバンだったりする。

ただ、自分はシャリバンの内容あまり知りません。
だって、怖くて手に取れなかったんだもの!
いわゆるトラウマってやつです。

自宅におそらく父が用意してくれたビデオがありまして。
内容は紛失してしまったのでわからないですが、それは宇宙刑事シャリバンのお話でした。

とにかく、途中の「砂漠のような異世界に閉じ込められて脱出できずにさまよう」ってところが怖くて怖くて。
見た目がカッコイイから何回も見たはずなのに、おそらくそこ以降を見れずに記憶から消えてしまっていました。

そうなると刷り込みで、OPの「ちゃ~ら~、ちゃちゃちゃっちゃら~」の出だしですら怖くなってくるという。
……暗闇に目が光ってたのが、カッコイイより怖いになっちゃったのかな。

いつか、どの話だったのか分かりませんが、その話をもう一度見てみたいと思っています。
だって、絶対そんなに怖いはずないし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...