ワイキキ旅行記②~Bikiバイク!~



バスでも良かったんだけど

全くドルを持たずにハワイにやってくる。
昨日書いたとおり、初日はほとんど動けなかったので両替すらできず。

そして、ベッドメイクの人へチップを払わず。
(酷い客だと思われただろう……)

両替はTシャツを売っている店の横にある小窓にて。
事前に調べてたのに、かなり迷った。
看板くらいは掲げようよ……。


(両替したのはココ↓)
R MONEY EXCHANGE(R マネー・エクスチェンジ)
TEL:808-779-7791

色々と風景を見たいなーと思い、移動手段はバイクシェアリングサービスBikiにしました。

英語が分からなくても大丈夫!

Bikiの使い方を大雑把に説明。

①Bikiストップを見つける。

各地に点在している自転車置場を見つけます。
オフィシャルサイト、もしくは専用アプリを使うと楽。


②タッチパネルでお支払

言語選択で日本語が可能。
クレジットカードが必要なので要注意。
3.5ドルで30分以内か、20ドルで300分乗れるコースがあるので選択。
おすすめは、20ドル。
他のレンタル自転車と違って、システム上乗っている時間の合計が300分になるまでなので、乗り降り自由です。


③自転車を取り出す

5桁の数字が発行されるので、自転車の左側に入力。
青いランプが点いたら取り出せます。
慌てるとミスりますので注意(そんな人、いない)。


④返却

目的地近くのBikiストップに返却して利用終わり。
20ドル払った場合、もう一度乗る時はクレジットカードが会員証代わりになってますので、暗証番号を発行すれば続きから乗れます。

……ただ、この最後の返却がなかなか上手くいかず。
自転車突っ込んでも、反応しないんだよね。

2回ほど、地元のおっちゃんに助けてもらう。
ガッシャーン!、と音を立てて自転車をストップにぶつけるおっちゃん。

……さすがに旅先の借り物の自転車をそこまで強く叩きつける度胸はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...