初詣と氏神神社について。僕の地域の氏神様はどなたですか?

初詣は行きましたか?
正月休みを消化して、仕事始めなHiroです。
皆さん、初詣は行かれましたか?

自分は帰省先の地元神社と、遠出して犬山の三光稲荷と
成田山に行ってきました。

ちょっと、この年になって初めて知ったことですが、実家近くの神社の主神が「日本健命(ヤマトタケルノミコト)」だったことに驚きました。
おお、メジャー級。

そんな衝撃を受けて色々と神様関係で気になっていた中で回ってきたTwitterだったので、非常に興味を惹かれたのが以下のツイート。

どうやら、どんなに高名な神様のところにいっても、自分の土地の神様の神社に行っていないと名前を覚えてもらえないそう。

やばい、引っ越してから地元の神様に挨拶行ってない。
こんど仕事の休みになったら近くの神社探したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...