【只今減量中!】そうだ、糖質制限してみよう。

そうだ、糖質制限してみよう

最近、目覚めが早くなってきました。
年取ったかなぁとも思うのですが、朝起きれるようになると色々と余裕ができてきます。
午後からの仕事なので、午前中が有効活用できるようになってきました。

そこで、ずっとやらなきゃと思ってきたことを実践しようかと思い立ったのが一週間前。
それは減量

自分はずっと不摂生を極めていて、ついに腰を痛めてしまいました。
病院に通って痛みのピークが過ぎたので、そろそろ重しになっている体を軽くしようと考えていたところでした。

ただ、自分は熱しやすく冷めやすい。
一時期かなり体重を落としたこともありますが、すぐに飽きて元通り。
ただ、今回は医者にかかったこともあって続けられるのが何かないかなぁと探していました。

そこでとりあえず、掲げたのは

・とりあえず炭水化物を減らそう(できれば摂取カロリーの半分以下)
・朝早く起きれたときは一時間運動しよう(地元の体育館で)

という非常にゆる~いもの。

ただ、Fitbit

(これも運動に熱くなっているときに買ったもの)を持っているので、そのアプリに食べたものを記録していくようにしたら目に見えて分かったことがあったので捗りそうです。
Fitbit
Fitbit
開発元:Fitbit, Inc.
無料
posted with アプリーチ
それは「米ってカロリー高すぎない?」ってこと。
それを初めて知るくらい、今までは栄養素気にしてなかったんだなぁと思うと同時に、炭水化物大好きな自分が意図的に米のご飯を敬遠するようになってきました。

うん、これだけ世界中に米・小麦が広がっているのが分かった。
生きるだけなら最高だわ、炭水化物。

そんな意識を持って、あまり無理しないようにゆる~く糖質制限することでこの一週間で4kg落とすことができました。
(まぁ、もとが多すぎただけです。)

これからも続けていけるように、食べたものを(これは失敗したなぁというのも含めて)ブログで紹介していけたらと思うので、よろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...