DeNA ラミレス監督が日本国籍取得へ | NHKニュース

DeNA ラミレス監督が日本国籍取得へ | NHKニュース

ラミレス監督が帰化して日本人に。
簡単に言うけど、母国というアイデンティティは大きいから本当に大きな決断をされたんだと思う。

助っ人としてやってきて、日本で2000本安打まで達成。
そして、夢は侍ジャパンの監督だって。

ラミレス監督は、日本国籍を取得する理由について「日本のことを愛しているし、日本人を愛している。妻も子どもも日本人だし、日本に住んでいる。私は日本に来て多くのことを学んだし、いろんな人に支えられたので、ここでいろんな人にお返ししていきたい」と説明しました。そのうえで、「これから日本人として日本の野球界に貢献していきたい。将来的には日本代表の監督や指導者になるのが夢だ」と語りました。

ここまで言って帰化する方は珍しんじゃないかなと思う。
スポーツ選手で「オリンピックに出るのが夢」で、母国の代表は難しいとなったら帰化するという選択もありだと思ってるし、その選択が後悔しないものであれば頑張って欲しいと純粋に応援できる。
ただ、ここまでちゃんと日本人になりたいって意思を出す方は本当に珍しいんじゃないかな。
自分の知識不足でしたらごめんなさい。

やっぱり葛藤するものだろうし、親も反対するだろう。
でも、ラミレスの両親は「あなたは日本で暮らしている方が長いし、もう日本人じゃない」と背中を押してくれたらしい。

是非、日本代表の監督になってほしいなぁと心から思います。



……でも、中日戦は手加減してね(←ドラゴンズファン)

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロ野球観戦記録【4月17日 中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ】

 バンテリンドームナゴヤに行ってきました。 今日(4月18日)は悔しい試合だったみたいですが、前日は歓喜の声をあげてきました。 前日にずっと3番三塁としてチームを盛り上げてきた高橋周平選手が負傷で抹消。 たぶん、三塁はカリステ選手だろうけど打順はどうなるかな……と思っていたら上林...